日々の泡。

popholic diary

冬来たりなば

今日もお仕事。明日休みなのでイロイロ、コマゴマと。結局9時前退社。別に何があったって訳でもないけど、組織の中で働いてると、なんつーかな、人間のイヤな部分を見てしまったりするもんだな。知らず知らずの内に、人は人を欺いたり、陥れたりしてしまうもんだ。それは多分、僕も含めて、無自覚の上に。なんとなくすっきりしない気分で、ついつい足は映画館へ。アーカスシネマでレイトショーだ。
パク・チャヌク監督「親切なクムジャさん」観る。前作「オールド・ボーイ」も唸ったが、これまたやっちゃってますな。いや、やりすぎです。残酷で美しい寓話。とにかく、パク・チャヌクという人はもの凄い才能の持ち主です。めちゃめちゃにテクニシャンなんだもん、またまた唸っちゃった。復讐三部作の最終作、主演は韓国の美人女優、イ・ヨンエ。「オールド・ボーイ」で壮絶な復讐を遂げたチェ・ミンシクが、今作ではえげつない復讐をうける側に。よく、まぁこんな話を思いつく、そしてこの巧妙な語り口は一体なんだ。心臓の弱い人には勧めませんが、それでもこの監督の凄まじいまでの映画力ってんですか、それには触れて欲しいなぁ。無駄だなと思うカットが全くないんだもん。しかしなんちゅう上手い監督なんや!激しい映画なんだけど、それをここまでクールに映画として仕上げてしまう手腕。もう一回言っとこう、パク・チャヌク監督は凄いよ。
で帰ったら12時。そりゃ家族も寝てるって。