日々の泡。

popholic diary

家出少女

ついにSNSD(=少女時代)日本デビューが正式に発表。ペリー来航以来の衝撃となることでしょう。しかしニュースサイトの「美脚アイドル」って言い方はイヤだ。もちろん魅力の一つだが、それじゃないのだよ。写真ももっといいのあるはずなのになー。安い売り方されたらイヤだな。とか、変な日本語詞で歌って欲しくないな。とか、揺れるファン心。ってなんだ、俺は。
で今日はさっさと仕事終えて京都まで。中村中さんのコンサートを観る。ちょっと意外でしょうが、先日、NHKの舞台中継でみた後藤ひろひと脚本「ガス人間第一号」における堂々たる主演女優っぷりにひどく感激したので、一度観ておきたかったのだ。うーん、間違いなく天才の部類に入る人。あの若さ(まだ24歳!)で、この歌心&ソングライティング力、パフォーマンスの大物っぷり。凄い。歌謡曲の正統な後継者だな。メッセージを乗せるストーリーテリングが実に巧みなのだ。
そして楽曲の良さ、琴線に触れるメロディーに唸る。