日々の泡。

popholic diary

2024年9月28日~10月4日の話。

2024/9/28

「旅サラダ」観ながら朝食。神田正輝最終回グアム旅。いやー感慨深…くもない。でも旅番組は好きなのでちょくちょく見てた。神田正輝、一時のぼんやりした状態から最近はすっかり元気。グアムでも豪快にBBQしてた。あの肉美味そうだったなー。

で少し日記を書いてから散歩がてらユナイテッドシネマ大津まで。フードコートでルーロー飯食べ、黒沢清監督「cloud クラウド」観る。ネットで商品を売りさばく「転売ヤー」の吉井。冷徹かつ“真面目”に仕事に取り組む吉井だが、知らず知らずのうちに多くの人を陥れ傷つけている。やがて小さな憎悪や悪意が膨れ上がり一斉に吉井に襲い掛かる。ネット空間に溢れるゲーム感覚のヘイト、誹謗中傷、人の命すら奪う激しい悪意を物語に落とし込んだ現代の寓話。なんだかわからないまま見ている方も巻き込まれていく。不気味で不条理、それでいてエンタメ感のある面白さ。そうこれがやたらと面白いのだ。追い込まれていく菅田将暉。追い込められれば追い込められるほどにぞっとするような恐ろしさと同時に映画的な面白さに拍車がかかる。なんだか面白れぇーが物語への理解や共感を追い越していくのだ。

帰宅して日記。ちゃんと毎日書けばいいものだけどそれがなかなかできない。メモ書き見ながら1週間分を一気に書き進める。ま、誰に頼まれたものでもないけど。

NHK+で「あさイチ小泉今日子ゲスト回観る。俺たちのキョンキョン、最高。政治的な発言に関しても「今まで黙ってきて社会をこんな状態にしてしまった責任が自分にもあると思っている。どんな発言でもしていいんだと思ってもらう為に発言してる。」という趣旨の話をしていてその強い宣言に痺れる。キョンキョンはもうずっとかっこいい!

2024/9/29

今日は朝から京都へ。京都府庁旧本館で行われる寺尾紗穂のライブへ。新作「しゅー・しゃいん」リリースツアー。歴史ある建物での弾き語りライブ。「しゅー・しゃいん」は本当に素晴らしいアルバムですでに何度もリピートして聴いている。彼女の音楽はデビュー時から聴き続けているがより深く、より高くなっているように思う。ライブではよりストレートに言葉と音が伝わり、何度もグッと込み上げてくる瞬間があった。寺尾さんの歌は言ってしまえば全て愛の歌だと思う。戦争孤児、山谷の労働者、ウクライナの子供たち…生きとし生けるものすべてに向けられる愛の歌。生半可な優しさや癒しではない。地に足をつけて懸命に生きている人々を歌う気高く強く美しい愛の歌だ。父親が亡くなった時に作った歌だという「北へ向かう」。胸に強く響いた。


www.youtube.com

夕方からの用事まで時間があったので映画。観たい映画いろいろあったんだがうまく時間合わず。アップリンクでちょうど上映時間だったドキュメンタリー映画「方舟にのって~イエスの方舟45年目の真実~」を観る。うーむ、対象に迫れてないという印象。80年代スキャンダラスな話題を集めた事件、追ってみたけど核心に触れられないままいなされちゃったというか、作り手も困ったんじゃないのかな。表層をなぞるだけで終わっちゃって、しょうがないので画作りで遊んでみましたみたいな…。

で京都駅で妻と合流。少し地下街を回ってから母、兄夫婦、娘夫婦と一緒に食事。兄は昔っから僕の娘、彼からしたら姪っ子に大変良くしてくれる。今回も娘夫婦に美味いもの食わしてやりたいと鮨屋を予約してくれたのだ。ありがたいことだ。皆で楽しくカウンターで美味しい鮨を味わう。下戸の僕に代って娘婿は叔父さん夫婦につきあってよく呑んでくれた。とてもいい奴なので娘の父としては安心だ。とにかく娘が健康で幸せであればそれでいい。

2024/9/30

今日から新しい朝ドラ「おむすび」。うむ、うーむ、いやまだわからない。

外回り。ランチ難民になりながら辿り着いたバーガーキング。寿司もいいけどチーズワッパーもね。食べ応えあり。もうマクドに戻れない。

夜、NHK+で「恋せぬふたり」。残り4話を一気見。高橋一生はやっぱり巧い。気持ちの良いラストだった。

2024/10/1

今日から10月。会社的には下期スタート。営業は月が終わればまた次の月。常に数字を背負わされ歩き続ける因果な商売。ネバーエンディングストーリーなのだ。本音を言えば、もう降りたい。生きるってきついなー。

夜、NHK+で「スイッチインタビュー 北野武×村山斉」観る。知的かつ面白い。数学への深い憧憬。数学を語るときの北野武はロマンチストだ。

2024/10/2

偏愛するK-POPグループ、LOVELYZが10周年。契約満了で今はそれぞれ別事務所でソロ活動中ながら10周年のライブが開催されるとのこと。解散、メンバー交代が日常茶飯事なK-POP界で不動のメンバーで10年を迎え事務所がバラバラになってもこうしてグループでコンサートを行えるのがいかに貴重なことか。久々のメンバー全員そろっての名曲メドレー動画に感涙。


www.youtube.com

2024/10/3

雨。久々に徒歩通勤。町山さんや宇多丸さんの映画評を聴きながら。観たいものや聴きたいものがいろいろあるが時間がないな。

2024/10/4

午前中は家の用事で急遽休み。用事終えて午後から会社で一仕事。明日、明後日とハードな休日イベント仕事。朝も早いので金曜だというのに11時には就寝。日記も何んとなく薄味。