日々の泡。

popholic diary

DO THE STRANGE

昨晩、借りていた坂木司「青空の卵」読了。登場人物たちはみな優しくて、非常に読み心地のいい連作推理短編集。推理小説って20年ぶりぐらいに読んだな。
仕事は相変わらずバタバタ。なんとか今週切り抜ければ・・。
ヒゲの未亡人の休日で帰り道の音楽は「ヒゲの未亡人の休日」ヒゲの未亡人(岸野雄一ゲイリー芦屋)。02年度、僕の年間ベストアルバムhttp://www002.upp.so-net.ne.jp/off/SELECTED/02best.htmlに選んでるんだけど、これおもしろいアルバムなんだよ。非常に説明しづらいのだけど、21世紀のシャンソンとでも言いましょうか。キワモノ一歩手前の演劇的な作品なんだけど、とにかくいい。曲・アレンジはバカラック的なソフトロックで、はっきり言って完璧。めちゃめちゃ気持ちいい。岸野雄一氏のヴォーカルは好き嫌いの別れる所だろうけど「三十路の小娘」なんて曲聴くと、その世界観にはミラクルすら感じる。とにかく聴いてくれ!としかいいようがないのだ。