日々の泡。

popholic diary

2022年8月20日~26日の話。

2022/8/20

7時半起床。玉子とハムのホットサンドの朝食。朝の内に日記を書き、昼前に京都まで。雨雲レーダーを観つつ、今日も出町へ。雨はまだ大丈夫そうなので、いつもの「ボナペティ」でカレーパンを買って河川敷で軽く昼ごはん。

で出町座でヨアキム・トリアー監督「私は最悪」を観る。主人公のユリヤは医学生。だが、自分の道はこれじゃないとあっさり心理学部へ。でもやっぱり違うと写真家を志す。そんな時、年の離れたコミック作家のアクセルと出会い恋に落ち共に暮らし始める。自分の道で成功していくアクセルを横目に、ユリヤは今だ自分探しの真っただ中。子供を作ることを提案されるもののその気になれないユリヤ。で結局パーティーで出会ったアイヴィンと恋に落ち、アクセルと別れ彼のもとに…。ユリヤはひたすら自分が主役の人生を探し求める。その選択は傍から見ると無謀だったり、無茶苦茶だったり、とても正解だとは思えない。求めれば求めるほど、焦り、空回りし、遠く離れていく。無鉄砲にも思える彼女の行動から焦燥感が溢れる。映画はパワフルに繊細にそれを映し出す。彼女の抑えきれない衝動を、とても映画的な表現で描くシーンがあって、そこが凄く良かったなぁ。若さと馬鹿さが空回りする時間。でもある日その空回りの果ての遠回りこそが自分の人生だと気づくのだ。なんてまぁ自分もそこそこ歳を取ったからそうな風に感じられるようになったんだが、今まさにその時代を生きてる人には身につまされるだろう。

なんとか雨も降らずにもってるので百万遍まで歩いてマクドでシェイク飲みつつ少し時間をつぶし、そのまままた歩いて丸太町の京都教育文化センターまで。

寺尾紗穂さんのライブへ。寺尾さんの音楽は初めて聴いたときからもうずっと特別なものだ。とにかく別格という感じ。ピアノと歌、シンプルなのにこれ以上ないほど豊か。ライブは二部制で前半はMCを交え一曲一曲をじっくりと聴かせていく。寺尾さんのピアノはとてもグルーヴィーでゴスペルのようにも感じられる。MCの中で「見えないもの」についての話があった。無駄がどんどん省かれ効率が優先され、見えないものは切り捨てられ「無い」ものとされてしまう。見えないものを想像する、聞こえない声を聞こうとする、そんなことがないがしろにされていく。見えないけど確かにあるもの。それは愛なのかもしれないし、優しさなのかもしれないし、もしかしたら正義かもしれない。そんな見えないものを信じることがより良い明日に繋がっていくんじゃないだろうか。寺尾さんの歌には見えないものを信じさせる力がある。ピアノと歌、行間だらけの音の間には目に見えないものを想像させ豊かに広がっていく世界がある。理想ばかりの絵空事じゃない。寺尾さんの歌は確かなものとして信じられる。後半は松井一平氏によるドローイングとのコラボ。歌に合わせスクリーンに映し出されるドローイング。点が線になり面になり、広がり形を変えながら寺尾さんの歌と時にぶつかり、やがては混ざり合っていく。緊張感がありながら、心が整っていく感覚。


www.youtube.com

↓は2007年7月4日、初めて寺尾さんのライブを観た時の日記。

popholic.hatenablog.com

俺の耳に狂いはなかった!なんて言いたくなる。

ライブ中雨が降っていたようだが、会場出たらうまいぐあいに止んでいて河原町通りまで出てバスで京都駅へ。夜の京都を歩くのは久しぶりだ。

帰ってドラマ「初恋の悪魔」観る。めちゃくちゃおもしろいなー。第一話からジャンルを超えて遠く離れた場所に来ている。こんなところまで連れて行かれるんだ。というのがいいドラマの条件だと思う。

2022/8/21

夜中目が覚めて、寺尾紗穂さんの曲を聴きつつ夜を過ごす。再び眠りに落ちて8時起床。ウインナーを挟んでホットドッグ風トーストの朝食。朝からこの前買った洗濯機が届き設置してもらう。これで一安心。妻と買い物に行き、冷麺の昼食。子供の頃は冷麺が苦手だったけど、今はただただ美味しい。

NETFLIXのドキュメンタリー「教えて?ネコのココロ」を観る。我が家ももはや猫が中心の生活。2匹の猫に日々振り回されている。しかし猫がいない生活は考えられない。我が家の猫も今や老猫。食欲がない日があったりで…。

大河「鎌倉殿の13人」も凄いことになってきたなー。義時、怖いよ。

2022/8/22

月曜。今度こそ真面目にやるんだを言い聞かせ。

結果、特に真面目でもなく一日が終わってしまった。

2022/8/23

火曜。今日も真面目に…しかし暑い。会議に外回りに事務処理、老体には堪える。しかしこれからの人生で考えれば今日が一番若いのだ。…先が思いやられる。杉作さんの「ファニーナイト」などを聞きながら頑張る。

2022/8/24

テレワーク日。テレワーク飯は焼きそば。そばは先にフライパンでしっかり焼いてから、いったんどけて肉や野菜を炒めたところに再投入するスタイル。コウケンテツさんのYouTubeで観て以来このやり方。麺がべちゃべちゃにならなくて美味しく仕上がる。

radiko中川家の「ザ・ラジオ・ショー」ゲスト、ロバート秋山。はちゃめちゃで笑った。

2022/8/25

仕事で京都まで。終わって東福寺から京都駅まで歩く。雨には降られずに済んだが湿気を帯びた空気が体に纏わりつく。暑いなー。ポッドキャストで「ビバリー昼ズ」オープニングトークをひたすら聴く。高田先生、ますます凄い。テレビやラジオ、本や舞台、ここまでチェックしてるのかと驚かされる。圧倒的な知識と教養、それを徹底的に洒落のめして、笑いで包む。すべての指針になるな。

にしても言い訳にもなってない酷い言い訳を並べる政治家の醜さよ。誰でもわかる噓をついて平気でいられる恥知らず。知らなかった、覚えてない、記録は全部捨てた…ほとほと呆れるが、結局誰も辞めないし変わらない。思想とか以前の問題だろ。まともな政治家はいないのかと頭抱えてしまう。

2022/8/26

朝ドラ「ちむどんどん」はもはやどこに着地してもどうにもならん感じがあるな。「おちょやん」「おかえりモネ」「カムカムエブリバディ」とここんとこいい作品が多かったから余計にそう思っちゃう。ま、観るんだけど。

今日も暑い中、なんとか真面目に働いて帰宅。帰ってすぐ風呂に入ってさっぱり。風呂はいいね。