日々の泡。

popholic diary

2022年3月12日~18日の話。

2022/3/12

休日。朝ドラ起床。バターロール、ハムエッグとヨーグルトの朝食。

今日は朝から映画館へ。アップリンク京都にてまずは今泉力哉脚本×城定秀夫監督「愛なのに」を観る。古本屋店主の多田に降りかかる愛と性の災難。店に通う女子高生・岬からは突然の求婚。多田が片想いする一花は亮介と結婚間近。だが亮介はウェディングプランナーの美樹と浮気中…。心と身体、そして「好き」が縺れに縺れるラブ&セックス・コメディ。今泉脚本×城定監督の持ち味が見事に活かされたかわいらしい映画。「由宇子の天秤」でも強い印象を残した河合優実が、多田に何度も求婚する女子高生・岬を演じているんだがこれがいい。変ないやらしさがなく、きりっとした清涼感がある。そしてクソ男、亮介を演じた高田文夫先生の後輩、日大落研出身のビバリスト・中島歩に爆笑。イケメンなのにどこかとぼけた佇まいが面白い。

10分のインターバルで続いては松居大悟監督「ちょっと思い出しただけ」を観る。照明スタッフの照生と、タクシードライバーの葉。別れてしまった二人が過ごした時間をある一日を1年ごとにまき戻して見せていく。まさに「ちょっと思い出しただけ」。ふと思い出す、なんてことの無い一日のかけがいのなさ。こりゃずるいよ。というぐらいにグッとくる。あと20歳若かったら、まるで自分のことのように切なく胸を締め付けられただろう。今は笑ったり泣いたりする二人が微笑ましく、とても眩しく感じられて、鈴木慶一が演じたタクシードライバーのような目を細めて観てしまう。実ることはなかったとしてもその時間が、その過ぎ去りし日々がどれだけ美しいものか。ヒロインらしからぬヒロイン、伊藤沙莉がとにかくチャーミングで素晴らしかった。誰もがこの映画に生きる彼女に恋してしまうだろう。そしてこちらにも河合優実。「愛なのに」の女子高生とはまた違う大人っぽい雰囲気もあって印象に残る。

ジム・ジャームッシュ監督の「ナイト・オン・ザ・プラネット」は昔観に行ったな。梅田LOFT地下の映画館だったかな。付き合い始めたころの妻と観に行ったはず。ちょっと思い出した。

で最後にもう一本。のん監督「Ribbon」を観る。映画としては正直粗削りだし、「のん」という存在、まだその枠からはみ出るものではないけれど、「コロナ禍での鬱屈」を真正面から捉えて叫んで見せたのは素晴らしい。自ら表現の場を作っていくのは簡単なことじゃないだろうけど、それが出来る選ばれた人であることは間違いない。作り続けて欲しいな。

で今日はそのまま大宮まで歩いて京都泊。月末で使用期限が終わる宿泊券を使うべく。王将の1号店で焼きそばと鶏のから揚げをテイクアウト。ほろよいチューハイを飲みつつ部屋で一人飯。テレビでやってた「SING」を観ながら。デザートにコンビニで買ったプリンを食べて王様気分。安上がりでイイネ。

2022/3/13

7時起床。今回の京都泊でのメインイベントは朝食。ビジネスホテルなので豪勢なものではないが、それでも十分嬉しい。桜エビの炊き込みご飯だとか各種漬物、にしんそばにおでん、ほうじ茶プリンまで朝から食べ過ぎる。で駅前のフルーツパーラーで有名なフルーツサンドを家族へのお土産に買って、大宮から京都駅まで腹ごなしの為歩く。しかし9時過ぎにホテルを出て、10時半には家に帰っているという。

NHKでやった小泉今日子の番組を観る。素晴らしい。キョンキョンはずっと最高。70年生まれの僕にとって82年組はまさにど真ん中。明菜に秀美に優に伊代、皆かわいかったが、そりゃもうキョンキョンでしょ。3枚目のシングル「真っ赤な女の子」でショートカットにしてきたときの衝撃たるや!で番組に戻って、VTRで登場したのが本木雅弘黒柳徹子ってのいい。地に足着けて正直にまっとうに、ちゃんと生きてる人の言葉だ。フッくんではそうはいかない。たぶん。デビューから40年。今でもキョンキョンは俺たちのキョンキョンだし、ちゃんとかっこいい!

昼はペペロンチーノを作って、NETFLIXでドラマ「椿の花咲く頃」を見始める。一気に3話。まだどこに着地するにか、まったくわからん。しかしドラマ観始めると時間が…。

2022/3/16

朝ドラ「カムカムエブリバディ」。勇ちゃんが目黒祐樹に!物語も最終章。目が離せませんな。

しかし今週はちょっと仕事が立て込み気味。仕事して、飯食って、風呂入って、ぼんやりネット見てるうちに時間が過ぎて、あとは寝るだけ。ダメだなー。

2022/3/17

今日も朝からバタバタ。外回りで時間なく3時過ぎに遅いランチ。自分で自分の機嫌を取るべく、すき家のほろほろチキンカレー。美味しい!

中川家のザ・ラジオ・ショー」マキタスポーツさんゲスト回聴く。意外な組み合わせだが、互いの芸にリスペクトしてる感じがあって会話が心地よい。

気分上げるためにK-POP動画をチェック。ここんとこお気に入りのBillie「GingaMingaYo」。SBSのワンカメ動画が素晴らしすぎて悶絶。曲、ダンス、表情、セットのビジュアルからこの超絶カメラワークの激はまりぶり!何度も見てしまう。毎週放送の音楽番組でこのレベルの動画が随時上がってくるんだから凄い。韓国エンタメの充実ぶりたるや。追いつくどころか差は広がるばかり。


www.youtube.com

2022/3/18

久しぶりの雨。雨の通勤は嫌だな。安物の靴に雨水がじんわり染みてくる。その何とも言えない不快感。で今日は午前中で仕事切り上げ、ワクチン接種3回目。ちょうど妻も休みだったので車で病院まで送ってもらい、サクッと注射一本。そのまま近くのスーパーで買い物。さて副反応はいかに!?

ブログに写真がないと寂しいので、昼に作って食べた寿がきやインスタント味噌煮込みうどんでも挙げておこう。一人用土鍋で作ったらちょっと美味しく感じた。

f:id:popholic:20220318133436j:plain 

 

今週聴いた音楽は