日々の泡。

popholic diary

2022年1月1日~7日の話。

2022/1/1

お正月。病院勤めの娘は朝から仕事へ。偉い。雑煮を食べて、妻と実家へ。帰省している兄も一緒に近くに住む叔父のところに寄って墓参りも済ませ、母手製のお節を頂きゆっくりと。お節が美味しい毎年なら夕飯まで食べていくのだが、今年は娘が帰ってくる前に帰宅。実家から頂いてきたお節を家族で食べる。

年末にUPした水道橋博士さんの「藝人春秋Diary」の書評。博士さんからリクエストもらい大晦日に8時間かけてさらに増強。9000字まで膨らました。一生懸命書いたのでぜひ多くの方にお読みいただきたい。

博士さんのnote版は写真も加わり、さらに増強された完璧版!

note.com

2022/1/2

今日も娘は仕事。偉い。ついにNetflixに入ったので早速、劇団ひとり監督「浅草キッド」を観る。笑って泣ける王道エンタメ。とにかく柳楽優弥が凄すぎる。若き北野武が持つ優しさと凶暴さ、才気や狂気の芽がその目や佇まいから滲み出ている。滅んでいくことを選んだ師匠・深見千三郎、そして門脇麦が演じた夢破れた踊り子はもう一人のたけし。「人生切ってきた」という台詞が印象的だが、たけしが切った人生がそこにある。師匠・深見千三郎への深い想いを持ちながら、そこを切って踏み越えていく。思えばビートたけしは常にそうやって生きてきたように思える。浅草、漫才、TV、映画、事件に事故、独立騒動に至るまで。誰もが越えられないでいる一線を越えていく大胆さと瞬発力。そして絶対外さない。ビートたけしの凄さを改めて感じながら観た。

妻とパスタの昼食。

午後にはもう一本。チョ・ソンヒ監督「スペース・スウィーパーズ」を観る。韓国発SFアクション。いやはやもはや韓国映画はここまで到達してるんだな。かっこいい船長を演じるキム・テリ嬢がいいね。願わくば大きなスクリーンで観たかった。

夕方から妻の実家へ。仕事終わりの娘も合流し、鴨なべ。皆でワイワイと食べお腹いっぱい。義母はいつも明るく元気になる。

2022/1/3

今日も娘は仕事。正月三が日とも仕事って大変だな。本当に偉いと思う。あんたは偉いっ!

今日も映画。町山智浩さんが以前紹介していてずっと観たかったアリス・ウー監督「ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから」を観る。中国系の女子高生エリーは頭脳明晰であるが白人が多い田舎町で友達もいずひっそりと暮らしている。ある日、エリーはアメフト部のポールからラブレターの代筆を頼まれるが、その相手は彼女が密かに想いを寄せるアスターだった。美人ゆえに誰も自分をわかってくれていないと心の奥で思うアスター。エリーが書いたポールからのラブレターは彼女の心に刺さる。単純だけど偏見なくエリーと付き合うポールは、やがてエリーのことが気になってしまう。おかしな三角関係、まさに三すくみ状態の先には…ってな話。傑作!素晴らしかった。それぞれが自分以外の他者と向き合い、時に傷つけあう中で3人は成長する。自分自身がかぶっていた殻を破り、本当の自分を知る。愛すべきトライアングル。3人のことが大好きになる映画だった。

夜は来るべき新作の為に「スパイダーマン」旧作を見直す。サム・ライミ版の1は既に見ているので2から。

2022/1/4

娘は休みだが、今日から妻は出勤。なんだか俺だけ休みまくってる感じ。で朝からまた映画。未見だった大島新監督「なぜ君は総理大臣になれないのか」。政治家・小川淳也を追ったドキュメンタリー。政治の世界はやはり難しい。というよりこずるくて、汚い世界なんだな。愚直で熱い小川淳也もまた理不尽な選択に迫られる。市民の為、国民の為がいつのまにか勝つ為の政治になっていく。希望と絶望が半々だ。来るべき「香川一区」も見なくては。

サッポロ一番塩ラーメンにお餅&玉子を入れて食べる。子供の頃から冬場はよく塩ラーメンにお餅入れて食べてた。懐かしくて美味しい。

f:id:popholic:20220104124332j:plain

午後はまた「スパイダーマン」。サム・ライミ版の3。町山さんが言う通り、スパイダーマンが闘うのはもう一人のスパイダーマン。闇に落ちたもう一人の自分だ。嫉み、妬み、不遇が闇に落ち、怒りと欲望の怪物になる。だから酷く悲しい。正義の味方はただそれを叩くだけではいけない。そこからどう救い上げるのかを悩み、泣きながら叩くのだ。

夜は久しぶりにカレーを作る。お節もいいけどカレーもね。なんてCM、いまはもうないのね。

2022/1/5

仕事始め。もちろん調子は出ず(きっぱり)。でもまぁなんとか乗り切り、夜はまた「スパイダーマン」。「アメイジングスパイダーマン」に突入。エマ・ストーンはやはり魅力的。

2022/1/6

朝ドラ「カムカムエブリバディ」。深津絵里を毎朝拝めるだけで幸せな気持ちになるな。ありがたや。仕事はまだまだ本調子じゃないが、諸々やることは多し。

夜は「アメイジングスパイダーマン2」に突入。がちょっとお疲れ気味の為、半分まで。寒くて縮こまっているからか、背中や腰、肩が痛い。アイリスオーヤマの布団乾燥機で布団をあっためて潜り込む。これが実に気持ちいい。もはやそのために早く寝たいという感じ。

2022/1/7

今日も朝ドラの深津絵里を拝んでから会社へ。夜にやる仕事があって「スパイダーマン」の新作はおあずけ。どちらにしろ町山さんの言いつけを守って「アメイジングスパイダーマン2」観終わってからじゃないと。