日々の泡。

popholic diary

2019年11月4日

3連休前の金曜夜は家族でダイアンのソロライブへ。大阪城にできたヨシモトの新しい劇場。最近のヨシモトという会社についてはいろいろ思うところあるが、芸人さん達は別。おもろい漫才を堪能。

土曜日は朝から大阪へ。シネマートで韓国映画「8番目の男」を。韓国初の陪審員裁判を描いたすこぶるおもしろい法廷劇。しかし観客の99%は女性。男性は観たところ4人ぐらい。男は一体どこにいる?

地下鉄で梅田に移動して細野さんのドキュメンタリー映画「NO SMOKING」を。世界中の音楽ファンに愛される細野さんの今の状況って最高じゃない。この多幸感が社会にまで広がればいいのだが。

で昼・夜兼でローマ軒のミートスパを。このジャンクな感じがたまらない。時々無性に食べたくなるんだよね。

さらに移動して梅田TRADにてカーネーションのライブ。最高にかっこいい音楽を堪能。リラックスしつつも次の一歩に踏み出す感じ。背中押されるなぁ。

こんな風にたっぷりとインプット。移動中はradikoで角田龍平さんの「蛤御門のヘン」と杉作さんの「どっきりナイト7」を。今最高におもしろい番組。いつかこんな番組を作りたいなぁと改めて。

で日曜。朝から録画していた「少年寅次郎」、「おげんさんといっしょ」是枝監督とケン・ローチ監督のBSでやったロングバージョンなどを。

そしてユナイテッドシネマで映画「閉鎖病棟」を観る。うーん。うーん…。なんというか描いてるようで描いてないというか。雰囲気はあるんだけど、何か足りない。

そして「いだてん」。今回も素晴らしい。素晴らしすぎる。真っ当なんだよなぁ。

で今日は7時起きで地域の防災訓練へ。しかし寒い。たっぷり4時間。帰ってナポリタンの昼食。妻と「GU」まで買い物。とりあえず数年ぶりに冬用のアウターを購入。最近、服はもっぱら「GU」。庶民だなぁ。

そのまま妻の実家へ。裏庭の柿を妻、義母といっしょに採る。しかし見事な柿が鈴なりになっていて採っても採っても追いつかない。疲れ果てて終了。

家に帰ればもう夕方。録画していたNHKの「東京ブラックホール」観てウトウト。

ってな連休。お笑いライブに音楽ライブ、映画3本にドキュメンタリーやドラマなど。しかし本を読む時間がない。