日々の泡。

popholic diary

2017年4月のTweet

2017/4/2

「Saturday Night Culture Club」の無い土曜深夜。番組が一旦終了して心にぽっかり穴が開いてしまった。などと言ってる場合ではない。復活に向けて動き出すのだ。今までも今もいろんな番組を担当している。それぞれに想いはあるけど「SNCC」はちょっと特別な番組。

韓国のSuchmos?新曲MVがUP。ちょっと追いかけたい。

이요한 (OFA) (John OFA Rhee) - GROW OLD MV - YouTube

とりあえず이요한 、iTunesで早速購入。ちょっと聴き込んでみよう。

週末に観たのはジョーダン・ボート=ロバーツ監督「キングコング髑髏島の巨神」。めちゃめちゃ楽しい映画だった!とにかくキングコンゴがデカい。髑髏島に着いてからはもうずっとお祭り状態。ブロディーやハンセン、鶴田がやり合っていた頃の全日を思い出した。いやー巨大イカの足喰うコングとか最高。

2017/4/6

OKDALの新曲。なんてことないポップソング。けど、そこがいい。

[MV] OKDAL(옥상달빛) _ Love Advice(연애상담) - YouTube

2017/4/9

午前十時の映画祭で名作「ライフ・イズ・ビューティフル」観る。これが未来の物語にならないことを祈る。

2017/4/10

一番好きなボーカリストは?と問われればウンジと答える。

Jeong Eun Ji(정은지) 2nd Mini Album [공간] '너란 봄 (feat.하림)' M/V - YouTube

2017/4/13

Barberettesの新曲。完璧なソフトロックサウンド!最高じゃないっすか。

youtu.be

この曲かわいい。アップデートされた細野歌謡って感じ。

[MV] Moon Hyuna 문현아 - CRICKET SONG (크리켓송) - YouTube

春になっていい曲がいっぱい出てくる。これも軽やかでいい。MVも最高。

[MV] Kim Na Young(김나영) _ Being an Adult(어른이 된다는게) - YouTube

ちょっと意外なソロ曲。こんな感じで来るとは思わなかった。かっこいい。

이해리 (Lee Hae Ri) (다비치 (DAVICHI)) - PATTERN MV - YouTube

2017/4/19

元・少女時代、ジェシカの新曲。春らしい軽やかなジャズサウンド。好き。

JESSICA (제시카) - 봄이라서 그래 Music Film - YouTube

これかなり好きな音。洒落たシティポップサウンドですなー。ボーカルはBarberettesに居た子かな

youtu.be

2017/4/20

部屋でコーヒーを飲みつつ聴くウンジの歌声。ほっこりするなー

[Jeong Eun Ji - The Spring] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 170420 EP.520 - YouTube

2017/4/21

IUの新曲。もう全てが完璧すぎて溜息しかでない。素晴らしいなー。最高っ!

youtu.be

2017/4/22

最高のボーカリスト、ウンジのスタジオライブ。これは素晴らし過ぎる!ヘッドフォン推奨です。

[온스테이지 플러스] 33. 정은지 - 너란 봄 - YouTube

2017/4/28

クラシカルなアレンジが素敵。好きだな、こういうの。

[MV] 이달의 소녀 1/3 (LOONA 1/3) "알 수 없는 비밀(Sonatine)" - YouTube

2017/4/29

今夜は大阪まで出て角田龍平さん×竹内義和さんの「妄言自由人(モーゲン・フリーマン)」へ。キタからのキダ、テロからのエロと自在に話題を転がしつつ、自由にものが言えなくなる社会へ警笛を鳴らす。まさに妄言自由人な骨太さと軽妙さが入り混じるトーク合戦。面白かった!

今日は代休が取れたので朝から京都で映画二本観て、大阪でトークライブ。ここんとこ肉体的にというか精神的にいろいろ疲れてしまっていて外に出るのが億劫だったのだが、今日一日で随分、気が晴れた。

ケン・ローチ監督「わたしは、ダニエル・ブレイク」を観た。妻を亡くし、今は一人暮らしのダニエル。大工として40年実直に働いてきたが心臓の病で医者から働くことを止められている。働きたくても働けず困窮する彼を複雑で理不尽な制度がさらに追い詰めていく…。彼は未来の自分かもしれない。弱者を切り捨てていくシステムが、真面目に生き、税金を納めてきた彼をとことんまで追い詰める。偶然知り合ったシングルマザーのケイティもまた同じく追い詰められる。重ねられる小さな親切が巨大な暴力に踏みにじられる。とても心が痛む。これは今ここにある痛みだ。追い詰められながらも、小さな親切を忘れないダニエル。その暖かさや希望、人としての尊厳までもが、「現実」にいとも簡単に踏みにじられる。それは今、この国でも起きていて、いつか自分にも降りかかるものだ。それでも、だからこそ、小さな親切を守りたいと思う。