日々の泡。

popholic diary

A HAPPY NEW YEAR

「正月や 餅で押し出す 二年グソ」(「ビートたけしオールナイトニッポン」第一回放送より)と毎年同じこと書いてますが、基本姿勢ということで。
で、あけましておめでとうございます。今年も一つ、よろしくね。と例年以上に軽い一年にしたいな。
年越しは「笑ってはいけない〜」娘とゲラゲラ笑いながら観てるうちに。紅白はふとつけたら森進一で、コロッケのものまねをさらに煮詰めたような濃度で、娘と二人思わずニヤ〜としてしまった。
今朝は8時起床。鶴瓶師匠見ながら皆でお雑煮食べて09年の始まり。それから近くの神社に初詣に行ってそのまま京都の実家へ。まずは駅前の祖母の家にご挨拶。叔母やいとこ家族も来ていて賑やかに。いとこのとこは男の子二人でわんぱく盛り。女の子と違って男の子はバカで元気だなー。見てるだけで笑っちゃう。「男の子二人って大変やなー」なんて言ってると、母や叔母が「あんたらも大変やったで」と。そうか、確かに。子供の頃、お正月は百万遍の祖母の家にみんなが集まる。うちは男2人兄弟でいとこは男3人兄弟。さらにもう一人いとこの男の子が加わり、男ばっかり7人で大騒ぎしてたもんだ。バカの7乗。銀玉鉄砲撃ち合ったり、お年玉かけてトランプ大会とかね。
それから実家に行って、「爆笑ヒットパレード」観ながら母手製のお節を中心にひたすら喰う。よくこれだけ次から次に出てくるもんだな〜。ザ・実家って感じだなぁ。母は隙あったら「おにぎり食べるか?」とか言ってるし。夜はしゃぶしゃぶ。もう喰えないよー。と言いつつ、この前「アメトーーク」の家電芸人でやってた優れもののジューサーミキサーがあったので、リンゴやみかん突っ込んでジュース大会。まさに優れもの。フレッシュジュース美味い!簡単だし、お手入れラクラクじゃないか。娘も絶賛。これ欲しいな〜。